HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

神社/仏閣/教会>広いぞ❗️井草八幡宮@東京都杉並区杉並区

どの駅からも満遍なくちょいと遠い井草八幡宮。


現在は杉並区善福寺ですが、明治期までの旧地名が遅野井だった頃は遅野井八幡神社とも呼ばれていたそうです。


平安末期の創建といわれます。
その頃はまだ未開の地だった関東地方では最古の部類の神社です。


源頼朝が戦勝祈願をして手植えしたといわれる松(の末裔)が現存。
太田道灌が戦勝祈願をしたという言い伝えあり。
徳川家光以降の歴代将軍から寄進を受けていたり。


ずいぶん由緒が多い神社です。



敷地は約9,900坪(32,700平米)。


東京都の神社面積


❶位:明治神宮.   :211,750坪(約1,700,000平米)

❷位:靖国神社    :  28,000坪        (92,400平米)

❸位:大宮八幡宮:  15,000坪   (49,500平米)

❹位:井草八幡宮: 9,900坪    (32,700平米)

明治神宮はもはや桁が違いますが😅
3位と4位が杉並区です😆



 


👇公式。



偶然、人形供養が行われていました。


古い雛人形など(向かって右手)の他にぬいぐるみ(左手)も見えます。
ハム太郎が目立つ。

 


これが「頼朝公お手植えの松」😲の二代目(末裔)です。


西荻窪駅から歩くと1.7km22分です。


吉祥寺駅から歩くと2.3km30分です。


吉祥寺駅からだと善福寺公園を横切るので、ついでに公園に寄るのもいいですね。


善福寺公園は、今睡蓮が見ごろです。