HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

神社/仏閣/教会>荻窪八幡神社:平安前期からの荻窪鎮守

先日ご紹介した杉並アニメーションミュージアム。


その真向かいに鎮座するのが荻窪八幡神社です。
(「杉並会館」3・4階が杉並アニメーションミュージアムです)

杉並会館の2階から見える荻窪八幡神社の鳥居。
(写真奥)


ちゃんとした鳥居の写真を撮り忘れたため、杉並学倶楽部よりお借りしました。

ご紹介済の井草八幡宮(東京都で4番目に広い)に比べると規模は小さいですが、雰囲気の良い神社です。


創建は平安時代前期の寛平年間(889年-898年)と伝わっています。
井草八幡宮の創建は平安末期なので、こちらの方が古いことになります。


源頼義(988〜1075)や太田道灌が戦勝祈願をしたと言われています。



太田道灌が祈願の際に植えた高野槇の樹のうち1本が現存します。
「道灌槇」と呼ばれ御神木になっています。



大祭は年に一度、9月中旬の土日に行われています。
下の画像二つは八丁商店街公式より。

 


しつこく2度目のご紹介。


青梅街道の向かい側の荻窪警察署の前には「警視庁でここだけ❗️」がウリの小鳥小屋が設置されています。



インコがたくさんいますので、ここまで来たら見て帰ってくださいね。