HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

       

Dear students, congratulations on your enrolment.
Hope you enjoy your school life.
When we are young, we tend to think of study as an obligation.
But studying is a great right.
Exercise your rights to learn the fullest.

風景>散歩道の風景>20211023/24❷場違いに豪華な南浅川橋@東京都八王子市

JR高尾駅の駅舎を鑑賞してから北へ少し歩きます。


途中渡った甲州街道の標識にびっくりしつつ進むと




南浅川に出ました。


水源からまだそう離れていないので、水が綺麗です。
水源は八王子市裏高尾町の小仏峠です。

川岸の遊歩道を東(下流)に歩くとすぐに
場違いなほど豪華で重厚な石造りの橋が見えてきます。

何だか皇居前を連想させる造り。


皇居の二重橋と比べてみてください。
二重橋の画像のみコトバンクのサイトからお借りしました。



ちっこく写ってるのは夫・177cmです。
比べてみてください。



実はこの道、多摩御陵(武蔵陵墓地)のつまり皇室墓地の参道なんです。


現在、大正天皇とその妃・貞明皇后、そして昭和天皇とその妃香淳皇后の
合計4墓陵があります。


だからこの橋だけゴーーージャス。


昔は京王線が「御陵線」というのを走らせていたことが下の地図でわかります。



南浅川橋は1936(昭和11年)建造。
詳しくは下の八王子市の公式サイトからどうぞ。



両隣の橋はもう本当にごく普通の鉄製の、赤錆の浮いてる橋でした。