HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

ペット>メダカ>大所帯になりました

エンドウ家(仮名)のメダカは、去年の春、夫が会社の同僚さんからいただいたものです。
8匹全員成魚で、年齢不明とのことでした。
(同僚さんの息子さんが池ですくってきたため。大漁すぎておすそ分けが来た)


メダカの寿命は飼育下でも1~5年。比較的短命です。
ポツリポツリと自然死があり、今年の春には5匹、今月には3匹になってしまいました💧



たまたまオスだけだったのか?去年の夏も今年の夏も卵は生まれず。
3匹ではちょっと寂しいねえと思っていました。


その矢先の、先週のことです。


ご近所だけどめったに入り込まない、杉並区・中野区特有の袋小路が多い路地を散歩していたら、ある一戸建て住宅の門前にバケツが置かれているのを発見。


手書き貼紙がありました。
「メダカ無料ご自由に。大切にしてくれる人」


とはいえ捕獲網などのグッズは、なし。ビニール袋は持っていたのですが・・・。


早歩きで家に戻り、容器と捕獲網を携えてUターン。


5すくいほどさせていただきました。18匹ゲット。


3日ほど別容器で様子を見て、今朝古参の3匹と同居させました。




一気に21匹の大所帯!にぎやかになりました。


新人さんたちも全員成魚で年齢不詳なのですが、メスが混じってたら来年夏の繁殖シーズンには卵が産まれるかもしれません。