HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

  

The cherry blossoms are just about to bloom.
Do you want to see the cherry blossoms or Sakurajima?
Sakurajima's eruption is projected image,so don't panic.

マンガ書評>⑳「猫奥(ねこおく)」:猫+大奥=猫奥


ナンバリング’再公開です。

初公開:2021/10/27    17:00



データ

出版社 :講談社

種別  :モーニングKC(既刊4巻・続刊中)

作者  :山村東(やまむらはる)※デビュー3作目

ジャンル:猫コメディ時代劇(大奥もの)

講談社によるキャッチコピー

江戸時代。

大奥に仕える女性たちの多くは、生涯独身であった。

そんな彼女たちが、持てあました時間と愛情を注いだ対象、

それは――にゃんと、猫だった❗️❓

ここは女の嫉妬うずまかない大奥❗️

あらすじ

主人公はあの滝山殿。

※実写の映画やドラマではけっこう悪役。


江戸幕府末期。


14歳で大奥に奉公に上がるとその利発さを買われ、13代将軍徳川家定・14代家茂時代の2代にわたって将軍付御年寄(大奥総取締役)を務め、明治初期まで生きた偉い女性。


勝海舟の母とは従姉妹同士。
才女として有名。


1985年のテレビ朝日「天璋院篤姫」では草笛光子

2003年のフジテレビ「大奥」では浅野ゆう子

2008年のNHK大河「篤姫」では稲森いずみ



が演じました。


その、才女で堅物で冷静沈着すぎるあまり周りから怖がられている、いわばコワモテの滝山殿(実写の映画やドラマではけっこう悪役)が、ツン(人前)デレ(猫前)する、ゆる〜いコメディです。



評価


🌟🌟🌟🌟🌟(5点中4.5)


ひとこと

猫を全く1mmも猫ッ毛の先ほども擬人化していない。


なので登場する猫全てがありのままに猫全開の手加減なしのフリーダム。


そこが良い。


4巻では重鎮作家(山岸涼子先生☜猫好き)が推薦文を寄せてます❗️


ほーらそこの猫好きのあなた、もう読みたくなってるでしょう❓
意地を張らずに読みましょう。



モーニング公式サイト



初回公開時は3巻まででしたが現在は6巻まで刊行中。


そしてまだまだ続刊中。


※地域タグの東京都千代田区は大奥(江戸城)のあった場所。


顔が怖くて色々と損をしている滝山殿。


きつめ美女が好きな私にはドストライクです。