HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

  

The cherry blossoms are just about to bloom.
Do you want to see the cherry blossoms or Sakurajima?
Sakurajima's eruption is projected image,so don't panic.

去年の今日の記事:自己紹介>HSS型HSPの話>ネタ帳がたまる悩み


昨年2021年の今日はこういう記事を公開していました。
ネタ帳にネタがたまる悩みは相変わらず続いています。
👇



私はmuragonの下書き保存をネタ帳がわりに使ってます。


気になった単語、後で調べようと思ったフレーズ、ふと浮かんだ取り止めもないこと、
その日撮った写真、全部とりあえず放り込んでます。


他のブロガーの方が上げられてるお写真も、すごく気になったもの、ひと目で空目を起こしたものは入れときます。


後日、調べたりまとめたり膨らませたり、当のブロガーさんに写真使用のお伺いを立てたりして記事にして公開してます。


なので私の記事に「○○なう❗️」はごくたまにしかありません。


しかし、今そのネタ帳が溜まりに溜まって困った状態になってます。


こんな感じ。


私は皆さまより1日の投稿数が多いので
「こんだけ1日何本も喋り倒しときながら、まだ喋り足らんのか❓」
と呆れられることでしょう。


私はHSPの特性上、起きてる間中脳🧠が取り込んだ情報をフルに意識しているので、そうなるんです。


さらにHSS(好奇心旺盛型/積極型)方なので、非HSS型の皆様がとるに足らんと切って捨てている
(無意識に排除して見た聞いた記憶にすら残さない)些末情報まで全部取り込み興味を持ってしまうので、げに興味のネタは尽きまじなのです。


しかも長い記事を書くのが苦手です。


例えば半日散歩で
博物館、神社、寺、面白看板、綺麗な花、変な銅像、鉄塔、野鳥
を見たとします。
これらを全部繋げて一大長編記事(今日の日記)にまとめるのがどうにも苦手です。


テーマごとの短い記事を複数書きます。


でも全部を夜寝る前にまとめるには時間が足りず、ついいくつかはネタ帳に突っ込む。
そしてネタ帳が溜まっていく。


更に困ったことも発生しました。


今までに数回、他所様のブログから拝借した画像を入れといたらその方のハンドルネームをメモするのを忘れてしまったことがあります。


「撮影〇〇様」と書かずに使用するわけにはいきませんので、泣く泣く没ネタになりました。