HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

報道>チェーン系パン屋HOKUOの一斉閉店

我が家から一番近い新宿駅地下街・小田急エース内のHOKUOがひっそり閉店して
空きテナントにクリスピークリームドーナツが開店したから変だとは思っていました。


HOKUOは小田急グループ(グループ会社数約100社)の完全子会社です。
だから小田急ポイントも付いてました。
それが他ならぬ小田急モールからなくなるとは、よほどのことと思われたからです。


そしたら、昨日12/21の記事です。


つい先日は別のチェーン系パン屋「ベルベ」の一斉閉店が報じられたばかりです。


ベルベ撤退を報じた12/16の記事です。


そういえば昔は小田急とは無関係の中野駅前にもHOKUOがありました。
こちらは数年前に気づいたらいつの間にか撤退していました。


HOKUOに関しては「コロナ禍による外出自粛やコンビニとの競合の影響」
と報じられています。


一部店舗は別チェーン「ドンク」が引き継ぐ形で残るそうです。
正社員も「ドンク」に移籍できるようです。


しかし小田急グループの完全子会社であってもこうなるほど厳しいのであれば、
他のチェーン系パン屋もこの先危ないのでしょうか。