HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

  

The cherry blossoms are just about to bloom.
Do you want to see the cherry blossoms or Sakurajima?
Sakurajima's eruption is projected image,so don't panic.

オバケのQ太郎の「ラーメン大好き小池さん」のモデルは現杉並アニメミュージアム名誉館長❗️


昨日公開のこの記事の最後でちょっとだけ触れた「ラーメン大好き小池さん」とは


藤子不二雄さんの「オバケのQ太郎」に出てくる、いつもラーメンを食べている
(朝昼晩ラーメンしか食べてない)ラーメン大好きな男性のキャラクターです。


雑司ヶ谷の「トキワ荘」にある小池さんのパネル。


この小池さんにはちゃんとモデルがいることをご存知ですか❓


現・杉並アニメーションミュージアム名誉館長の鈴木伸一さんです。


モデルになった(された❓)若い頃のお写真&鈴木さんご本人が描いた小池さん。


 


元々はトキワ荘に住む若手漫画家のお一人だったそうですが、早い時期にアニメーターに転向。


しかしアニメーターになってからも時々藤子不二雄さんの手伝いはされていたそうです。


鈴木さんはそんなにきついテンパではないみたいですが、マンガの小池さんは
思い切りもじゃもじゃの鳥の巣頭に描かれています。


ラーメン好きだったことは本当のようです。


昔々そのむかし大昔にシャ乱Qが「ラーメン大好き小池さん」という
曲を出しました。



タイトルネタに使用している「ラーメン大好き小泉さん」は
来年2022年1月8日に『ラーメン大好き小泉さん 二代目!2022年新春SP』
が放送予定です。