HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

病気/怪我>病気>うつ病>プチうつ✕磁気治療③~ファラデーの法則です



これらの記事の続きです。




TMS(反復経頭蓋磁気刺激法)


TMSは、磁気パルスを使って大脳皮質の標的領域(狙った部分だけという意味)を刺激する、非侵襲的(生体を傷つけないという意味)な治療方法です。
 
脳の特定部位を活性化させ、血流を増加させ、低下した機能を元に戻します。
「ニューロモデュレーション(神経調節法)」といいます。


1985年にイギリスでアンソニー・ベイカーが研究を開始し、1990年代に日本の上野照剛博士※が頭に当てる専用コイルを考案しました。


2008年にアメリカでFDA(米食品医薬局)が「薬物治療抵抗性うつ病」(薬の効きにくいタイプのうつ病)に対しての治療を認可しています。
日本では未認可です。


  • 頭に当てたコイルに電流を流すことで、磁界が発生
  • 急激な磁界変化に伴い「ファラデーの電磁誘導の法則※」による微弱電界が脳の中で発生
  • その微弱電流が神経細胞に刺激を与える

という仕組みらしいです。


※上野照剛(うえの・しょうごう)
工学博士。東大名誉教授、元日本応用磁気学会会長、元日本生体磁気学会会長。
2010年国際生体電磁気学会d’Arsonval賞受賞


※ファラデーの電磁誘導の法則
高校化学で一度は習うアレ。
ファラデーが1833年に発見した電気分解に関する法則。


予想外にイケメンなマイケル・ファラデー先生(1791-1867・イギリス人)!
ほんのり加藤剛風味が漂ってます!!

     


Millieの人体実験、もとい実体験


専用の椅子(歯科医院の椅子のようなリクライニング椅子)に座り、左側のおでこあたり(左と決まっているらしい)に10分ほど電磁刺激を受けます。


日本では未認可のため、国内製造もまだされていません。アメリカ製、欧州製、オーストラリア製などになるようです。国内販売は帝人メディカルなどが行っているもよう。


断続的にピリピリする刺激を感じます


「強めますか?弱めますか?」
と聞いてもらえるので、遠慮なく希望を言って納得のいく強さに調節してもらいましょう。


私的には嫌な刺激ではなかったので、2回目からは少し強めてもらいました。


この病院では


  • 医師の診察と薬の処方だけは保険診療
  • その他(TMS以外に各種メニューがある)は全て自費診療


という仕組みでした。


機械を操作するのは医師ではありません。


病院のウェブサイトによると臨床工学技士(ICUで生命維持管理装置などを操作できる、国家資格者)も1人在籍されていますが、操作する人は4人ほどいました。
話しぶりや挙動から、4人中3人は普通の看護師さんとお見受けしました。


でも電気じゃなくて磁気ですから、危険度はあまりないわけで、まあ別にいいです。


10回コースとか20回コース(一括先払い)だと1回あたりが少しお安くなる
と説明されましたが、私は疑り深いので(言い方!)
都度払いにしました


1度目から効果を感じた(少しすっきりした)ので、さっそく2度目の予約もしました。
その時もう一度10回コースとか・・・を軽く勧められましたが、変えませんでした。


機械が複数ありましたし、1人10分なので流れはスムースです。
予約時間ぴったりに呼ばれ、無駄な待ち時間はありませんでした。


また、施術後の医師の診察(10分程度)は、時間がない等の理由で断ってもいいシステムのようでした。


私は、最初はなんとなく受けてました。
しかし数回目以降は断るようになりました。


というのもですね、勧誘されるんですよ。
「当院にはTMS以外にもいろいろメニューがあるから、受けてみませんか?」
って。


「まず最初は集中的にTMSを試したい」
と答えても、
「うちはTMS専門でもないですし。このトレーニングとか、この体操とか、このカウンセリングとか効きますよ!どうですか?」
とグイグイっと。


睡眠外来も勧められましたが、自費(TMSと同じく1回5千円)なんです。
睡眠外来は、東京には普通に保険診療してるクリニックがたくさんあります。
なのでわざわざ自費診療受ける意味が・・・。


勧誘を何度も断るのが面倒なので、TMS施術後診察そのものを断るようになっちゃったんです。


北風と太陽ですよね!

ppp

そして結局、効果は出たのか?


すみませんが、もう一回続きます。