HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

(誤字訂正)報道>路線バス事故>ニュースから自転車マナーを考える

初回公開:2022/1/7   14:00
誤字があったので訂正してあげ直しました。
赤字の部分が訂正箇所です)


🚌 🚌 🚌 🚌 🚌 🚌 🚌 🚌 


今朝のニュース。



なにごとが起きた❗️❓と思わせる見出ですが本文要約は以下の通り。


午前9時前国分寺市泉町の住宅で右折しようとしたバスの目の前で自転車が転倒。
自転車をさけようと運転手が急ブレーキをかけたところ、路面が凍結していたため横滑りして近くの家の壁に衝突。
自転車の60代の男性と、バス運転士40代の男性がケガ、バス乗客8人にケガはなし。


これは、私は運転士に同情してしまいますかね。


写真を見ると京王バスですね。


私はテレビ東京の路線バスの旅が登場する前から路線バス大好きなので、
東京都内の路線バスはほぼ全事業者乗ったことあります。


その中でも京王バスは抜きん出てノロノロ安全運転です。
信号が黄色になった瞬間ほとんどの運転士が止まるし。
(KバスやSバスはほぼ絶対強行突破します)


都心の道路は今や片道一車線の道路にすら無理矢理自転車レーンが設けられて、自転車が
路線バスと並走してます。
しかし、バスの座席から見てるとびっくりするような自転車が目立つというのが正直な印象です。


自転車レーンを違法駐車の車が塞いでると、後ろも確認せず右側、つまり車道にブワッ膨れて入ってくる。


つい先日(年末)も、違法駐車車両とその真横に渋滞で止まってる車両にダブルでいく手を塞がれた自転車が、スピードを緩めないまま私の乗った都営バスの前を斜めに横切り、センターラインに出て渋滞車両を右から抜いていく、という信じられない無謀な光景を見たばかりです。


文章だけだと伝わりにくいかもしれませんが😓


ちょうどこんな感じでいきなり車道に飛び出す。

出典元:https://www.excite.co.jp/news/article/Tablo_tablo_29483/


今回の自転車の男性が危険運転をしていたとは言いません。


そこまで目撃情報もないですし、原因は路面凍結です。
そこは理解しています。
ただ…道路が凍結している時には自転車はできれば自粛してほしいなあと思いました。