HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

時代劇>大岡越前:私は加藤剛派・祖母は竹脇無我派

祖父母と同居していたため時代劇をよく観ました。


祖母のイチ推し時代劇俳優は大川橋蔵さん(銭形平次親分)でした。


私は大川橋蔵さん(平次親分)もいいけど、加藤剛さん(大岡越前)の方が好きだったなあ。


祖母にそう言うと、祖母は
「竹脇無我(大岡越前の友人の伊織医師)の方がいい男だ」
と主張して譲らないのでした。


私はといえば学校でクラスメイトとなかなかTVの話題が噛み合いませんでした。
皆が観ているアイドルの出てくる歌謡番組や恋愛ドラマには無関心で、
全然観てなかったから😓



中央(主役):大岡越前(加藤剛)
向かって右 :小石川療養所の伊織先生(竹脇無我)
向かって左 :大岡越前の父親(片岡千恵蔵)


お父さん(千恵蔵)が息子を呼ぶ時の「ただすけ❗️❗️※」がなんとなく好きだったなあ。


※ 越前守(えちぜんのかみ)大岡忠相(おおおかただすけ)だから。
父は美濃守(みののかみ)大岡忠高(おおおかただたか)


〜守というのは官職名です。


なので「大岡越前」は「大岡部長」とか言ってるのと同じ呼び名で、
個人の名前はあくまで「大岡忠相(おおおかただすけ)なのです。


若い頃の加藤剛さん。正統派の昭和の二枚目。

出典元:スポニチ



こちらは若い頃の竹脇無我さん。目が大きい。

出典元:https://hakameguri.exblog.jp/31773284/



大川橋蔵さんも加藤剛さんも、竹脇無我さんももう故人です。


祖母が好きだと言っていた時代劇俳優さんで今もご活躍なのは松平健さん(暴れん坊将軍)
くらいだなあ。


出典元:Amazon


大岡越前 2時間スペシャル
大岡越前 2時間スペシャル
Video On Demand