HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

今日は何の日>バレンタインデー:①前座でバンアレン帯の話

今日は嬉し恥ずかしバレンタインデーですね。


他のブロガーさんが書きそうな話題は書かない❗️
と普段は大いにへそを曲げている私でございますが、今日は書いてみようかなと。


え❓大雪の前兆❓


バレンタインデーはバンアレン帯の誕生日。
…というのは「究極超人あーる※」で読んだ覚えのあるネタですが、もちろん違います。


※古い作品ですが人気のようで数年前復刻版が出ました。
私もこの復刻版の方を持ってます。

究極超人あ~る(10) (少年サンデーコミックス)
究極超人あ~る(10) (少年サンデーコミックス)
小学館
Digital Ebook Purchas


ちなみにバンアレン帯 Van Allen radiation belt って何❓


地球の磁場にとらえられた、陽子(陽子線)・電子(ベータ線)からなる放射線帯。
1958年人工衛星エクスプローラー1号(米国)に搭載されていたガイガーカウンターの観測結果より発見された。
名称は発見者であるアメリカの物理学者ジェームズ・ヴァン・アレンに由来する。


地磁気の磁力線沿いに運動しており、北極や南極では磁力線に導かれ、進入してきた粒子と大気が相互作用を引き起こすことによってオーロラが発生する。


(説明文:Wikipedia、画像:JAXA)


なんと、美しいオーロラが見えるのはバンアレン帯さん(いや、人じゃないけど)の
おかげだったのですね。


出典元:Wikipedia



って、バレンタインデーじゃなくてバンアレン帯の話になっちゃった❓


いやいやいやいや。
バレンタインデーの話も書きますよ❗️


ということで❷に続くのでした。


ところで、地域タグには「南極」はあるのに「北極」がないのに気づきました。
北極は独立してないからなあ。