HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

報道>㊗️台湾🇹🇼㊗️良い言質が取れました❗️

昨日のニュース。


<要約>

ロシア🇷🇺が台湾🇹🇼を「非友好国」に指定したのを受け

中国🇨🇳は「自業自得だ」と言い放った。


いつも「台湾は中国の一部」「ひとつの中国」と言い張る中国政府が、台湾と中国は別だと公言するも同然発言をしましたよ。


台湾政府は良い言質をゲットしました❗️
よかったですね😁



🌟「言質(げんち)を取る」とは


あとで証拠として使えるような発言を相手に言わせること。 
後から話を覆されそうになった時に「あの時そう言った❗️」と反論できるような材料を、本人の口から言わせること。


今回は台湾が誘導せずとも、中国が勝手に語るに落ちました。


🌟「語るに落ちる」とは


「問うに落ちず語るに落ちる」の略。
問い詰められるとなかなか言わない本音を、勝手に話させるとうっかり喋ってしまうこと。