HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

報道>新電力会社の倒産、撤退相次ぐ

コロナ禍が始まる前ごろ、盛んに「新電力会社」から勧誘を受けませんでしたか❓



我が家も一応受けました。


「今の東京電力よりお安くなります」


元々そんなに使ってない家庭なので勧誘も熱心ではなかったですが。


知人で切り替えた人も何人かいたけど、私は切り替えませんでした。


夫からは「ケチ…倹約家のあんたが切り替えないの❓」と言われたけれど。


私の意見はこうでした。


「電気・ガス・水道は話が別次元。新電力会社は自前の発電設備を持ってない。発電所を所有する電力会社から電気を買う必要がある。何もなければ利益率を抑えて安売りができるかもしれない。でも一旦何かあって電力が不足してきた場合、小売業者が製造業者より安く売り続けられるはずがない」


そうこうしているうちに、こんな報道がされるようになりました。


2021/1/12の記事。


そして最近の記事。
とうとう倒産する新電力会社が出始めました。


2022/3/22

2022/3/28(今日)


倒産する新電力会社と契約していた一般消費者は、すぐに東京電力などに戻れればまあ良いでしょう。
短期間とはいえ多少は得したかもしれませんから。


しかし中には切替申込が殺到しすぎて、新規受付を停止せざるを得なくなったところもあるようです。


2022/3/22

2022/3/28(今日)


👆このケースでは、とある零細企業が経費を節約しようとして新電力に契約したけれど、安かったのは1年目だけ。2年目からは電気代が跳ね上がったというものです。


幸い新電力会社は倒産はせず、電力は供給されているものの、価格が数倍増。
北陸電力契約より遥かに割高となり、契約を戻したくても北陸電力が「法人新規契約受付停止中」で戻れない。


四面楚歌(廃業しかない)というケースです。


安いものには訳がある。


安くなる仕組みに納得がいきさえすれば、1円でも安い方が好きな私ですが、今回は心配癖の方が当たったようです😓