HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

再公開)HSP(ハイリーセンシティブパーソン)とは❓

初回公開:2021/6/5  22:00


これもブログを始めてすぐに書いた記事なので、
ほんの数人の方にしか読まれていません。
今日珍しく8ヶ月ぶりのご訪問者様がいらしたので記念に上げ直します。


poco a poco様、発掘していただきありがとうございました。


🌸 🌸 🌸 🌸 🌸


HSPという言葉をご存知ですか❓


このブログのカテゴリがメンタルヘルスブログの中のHSPブログなので、カテゴリから来ていただいた方ならもうご存知だと思います。


しかし一般の方には、例えば発達障害やADHD(発達障害の一つ)の認知度に比べたら、まだまだ知られていない言葉ですよね。

なんせ当事者の私が、つい1年くらい前までは全く知らなかった言葉ですから。(威張るな)


私が「HSP」という言葉を初めて見たのがこの本でした。


去年の、ちょうど1回目の緊急事態宣言の頃に発売されたコミックエッセイです。

繊細すぎて生きづらい ~私はHSP漫画家~ (ぶんか社コミックス)
繊細すぎて生きづらい ~私はHSP漫画家~ (ぶんか社コミックス)
ぶんか社
Digital Ebook Purchas

しかし表紙を見て「私のことじゃない」と思ってしまったんですね。


大きく描かれている、内股でびっくりまなこでアセアセしている作者さんの自画像を見て、私とは違うなあと。


コミックスですから、普通の書籍と違い書店では立ち読み防止のためにシュリンクされていましたので、中身を確認することができなかったことも誤解の原因でした。


その後色々あって、今年の春には大人の発達障害の検査を受けたりもしました。


そしてつい最近、ネットサーフィンをしていて偶然「HSPにはさらに2つの型がある」ことを知り、その中のHSS型というのが、驚くほど「私のこと」だと気づいた次第です。


そうか、自画像がプルプル・アセアセしているおがたさんとは同じHSPでも「型」が違ったんだ!


…と納得しかけたのも束の間。


やっと先日上の本を購入して読んだところ、おがたさんもHSS型HSPとの自己申告。そうなんだ・・・。


この件はおいおい考察したいと思います。