HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

  

The cherry blossoms are just about to bloom.
Do you want to see the cherry blossoms or Sakurajima?
Sakurajima's eruption is projected image,so don't panic.

夫の話>夫に両生類の泳ぎ方を熱く解説する


わが家のペットの世話のルーティーンはこんな感じです。

  • イモリ   :週2回水替え・週1回餌やり
  • 亀     :毎日水替え・隔日餌やり
  • メダカ   :週2回水替え・毎日餌やり
  • ゲッコー(この子だけ陸棲):毎日掃除・隔日餌やり


イモリの世話をやり終えてコーヒーを飲んでたら、夫からこんな発言が上がりました。


夫「なあ、イモリって水の中にいるくせに、なんで指に水かきがないの??」


イモリは両生類ですが、種類により水中と陸上の生活比率はさまざま。
アカハラヤモリは特に水を好み、24時間のうち20時間は水中にいます。(固体差あり)


イモリーズを迎えてはや1年は経ってるのに、今日初めて「水かきがない」事実に気づいたらしい。


水替えも餌やりも私(世話係)に任せて自分は鑑賞係(名誉職)を拝命している割には、何を鑑賞してたんだか。


私「イモリの遊泳スタイルを見なさいよ。カエルと同じで、手は全く使ってないでしょ」


☟カエルの泳ぎ。足だけで平泳ぎ。手はうしろ。

☟イモリも同様に尾びれだけを使い体をくねらせて泳ぐ。
手はうしろ、足もうしろ。だら~~ん。

☟ご親切極まりない解説図。
イモリの歩き方と泳ぎ方の違い。



夫「ええ~~そうだったのか!」


私「もっと鑑賞係の職務に精進しないと、鑑賞係見習いに降格しちゃうよ」


夫「ヤダ」


イヤなんですって!!