HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

水木一郎さん追悼・テッカマンの歌

今日2つほど記事にした「宇宙の騎士テッカマン」。




主題歌(オープニングテーマ曲)を歌ったのは、昨日ご訃報が発表された水木一郎さんでした。


水木一郎さんが歌われたアニソンがTVで紹介される時は、マジンガーZやコンバトラーV、原始少年リュウ、バビル二世といった特定の曲ばかりで偏っている気がします。


「テッカマンの歌」なんてほぼ紹介されませんよね。
というわけでここに貼ります。


本当は上の記事に貼りたかったのですが、その時はいまいち音質の悪い動画しか見つからず断念しました。
さっきようやくまあまあの音質の動画が見つかったので貼れました。


小林亜星さんの作曲です。
節回しが若干演歌調ですが、アツくて良い曲ですよ。


47年前、27歳の時の若いアニキの声が堪能できます。



宇宙の騎士テッカマン 1975 テッカマンの歌 水木一郎


おそらくその当時(1970年代半ば)頃かと思われる水木さんの画像。


今入手可能なCDで「テッカマンの歌」が収録されているのは2015年発売のこれ。


私も持ってます。
発売後すぐ買いました。
昨日から聴き直しています。


    


定番のマジンガーZ、.バビル2世、ロボコン、鋼鉄ジーグ、コン・バトラーV、キャプテンハーロックなどなども含めて25曲も入ってます。