HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

再)お悔み>渡辺宙明先生(偉大な作曲家)




昨夜深夜に公開してしまったせいか、アクセスが少ないので上げ直します。


初回公開:2022/6/27  23:30


   


アニメ・特撮音楽界の巨匠、渡辺宙明さんが6月23日東京都渋谷区の病院でお亡くなりになったことが本日付で発表されました。


死因は老衰による心不全。
96歳と10ヶ月でした。


本当は「わたなべ みちあき」さんなのですが、アニメ・特撮ソングで有名になってからはファンが「ちゅうめい先生」「ちゅうめいサウンド」などと言い出したため、ペンネームを「わたなべ ちゅうめい」にされたそうです。


東大文学部心理学科を卒業して作曲家になったという経歴の方でした。
1950年代から60年代は映画音楽、70年代からはアニメや特撮音楽を多数作られました。


アニメではマジンガーZ(1972)、特撮ではイナズマン(1972)ゴレンジャー(1975)などが有名だと思います。
しかし「プリキュア」の挿入歌なども手掛けられています。
2020年の95歳の誕生日には「アイドルマスター」の挿入歌を、翌2021年には東映戦隊シリーズ最新作「機界戦隊ゼンカイジャー」の作曲をされています。


まさに「生涯現役」を貫かれました。


👇「マジンガーZ」
リメイクされた「マジンガーZインフィニティ」でもこの曲はそのまんま使われてます。
水木一郎さんが新たにレコーディングされてます。


他のアニメなら絶対イマドキの人気若手アーチストに全く別物の新曲を作らせるんでしょうが、これは名曲過ぎて代わりが効かなかった。



Mazinger Z Infinity Opening Japonés-Español (letra) / マジンガーZ INFINITY 日本語 と ラテンアメリカスペイン語 作詞



これは卒寿(90歳)記念コンサートの映像。


指揮棒を振ってらっしゃるのが渡辺先生ご本人ですよ。
とても90歳に見えない肌艶とダンディさです。



渡辺宙明卆寿記念コンサート1周年記念UP!!



二度目になりますが、渡辺先生の独特の癖の強いサウンドは、ファンの間では
「宙明節(ちゅうめいぶし)」
と呼ばれていてます。


元々作詞段階では無音だったつなぎ部分に独特のスキャットを挿入する癖も、中毒性のある魅力です。
掛け声やフレーズを後から挿入することもよくやられたそうです。
作詞者に嫌がられずそれをやれるのも、とんでもない才能だと思います。



👇こちらは昨年2021年8月の96歳のお誕生日を記念して行われた生放送(渋谷パルコから)の時の画像です。


わたくしも、かくありたし。


<受賞歴>


2016年:第25回日本映画批評家大賞・アニメ部門功労賞。


2019年:文化庁映画賞(映画功労部門)受賞。



安らかにお眠りください。