HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

店>パン屋>ロバのパン屋>買ったことある方いらっしゃいますか❓

私は見たことないんです。ロバのパン屋。


でも童謡にもあるくらいですから、昔はよく見かけたんででしょうね。


童謡「パン売りのロバさん」1955(昭和30)年キングレコード
作詞:矢野亮/作曲:豊田稔/歌:近藤圭子


調べたら、1950年代(昭和30年代半ば)頃までは、全国にいくつもの
「ロバや馬に荷車を曳かせてパンを売る移動パン屋」
が存在したそうです。


本当は木曽馬とかの小型馬がほとんどで、ロバはあまりいなかったそうですけどね。


しかし高度経済成長に伴うモータリゼーションの波で
車道で馬やロバを使うことが困難になり、車による移動販売に
切り替わっていったとのことです。


今も「ロバのパン屋」を名乗る会社は全国にいくつか残ってるようです。


中京地区



最盛期はフランチャイズ150まで行ったそうですが、現存は全国に4店舗。
岐阜・三重・高知・徳島だそうです。



<コロナの街角> 緊急事態宣言下に現れる「ロバのパン」


九州地区



私にとっては
「昔はたくさんいたらしい紙芝居屋さん」と同じ存在です。


もう動物園でしか見られないロバ