HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

哺乳類>ナマケモノ> I Love💗フタユビナマケモノ

生態が自分と似ているからか、ナマケモノが好きなエンドウミリエ(仮名)です。


これは3年前に栃木県の那須どうぶつ王国で撮ったフタユビナマケモノ。


ナマケモノは有毛目ナマケモノ亜目。
ミユビナマケモノ科とフタユビナマケモノ科があります。
他の数科は既に絶滅💧


ちなみに有毛目はナマケモノ類とアリクイ類だけです。


フタユビとミツユビは顔立ちが違うので一目で見分けられます。
(これは借物画像)


左がフタユビ、右がミツユビ。
ミツユビは何となくMr.ビーンに似ている。

Mr.ビーン


私が好きなのはこっちのフタユビの方。



可愛い。



ところで、ナマケモノは漢字で書くと樹懶なんです。


懶・・・馴染みのない漢字ですね。


実は、怠とほぼ同じ意味の漢字なんです。


<懶>
①おこたる。なまける。
②ものうい。けだるい。


読み方は、
音読みでは「ラン」。
訓読みでは「懶(ものう)い」「懶(おこた)る」「 懶(ものぐさ)い」。


なんか、訓読みのこじつけ感が凄い💧


でもいいの。
可愛いからいいの。



近親感💗


もう一つの有毛目、アリクイも好きです。
そのうちにアリクイの記事も書きます。