HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

自己紹介>HSPとシミュラクラ現象

昨日はパレイドリア現象をご紹介しました。



そのパレイドリア現象の中でも特に有名なのが、
「人間の脳は、3つの点の集合を顔と認識する」
という「シミュラクラ現象(類像現象)」です。


これですね!  
 ∵  ^-^  'ω'


小石で再現してみました。こんにちは&ウインク。


        


一説によると、世の中に出回っている心霊写真の8割はシミュラクラだそうです。
・・・あとの2割が気になりますが。


パンジーも顔が見える植物の定番です。
レビー小小体型認知症のテストにも、パンジーの写真はよく使われるそうです。


↑ この写真には何が写っていますか?の問いに
「動物がいっぱいいます(大真面目)」と答えたらアウト。



私にも、このひとたちがいっぱいいるみたいに見えますよ。
口ひげ模様がポイント。
でも空目だと自覚しているから、セーフ。


HSPのせいか、シミュラクラ能力(勝手に造語その2)もまた、ひとさまより少~し高い、シミュラクラエリート(その3)の私です。


ですが逆に、そのせいで、TV番組なんかで
「この写真をよーくご覧ください・・・後ろの樹の中に、たくさんの人の顔が!」
とかやってても、
例え他の女性が全員本気でキャーッと怖がっても、


(それは~、シミュラクラ~)


と心の中でチコちゃんボイスでツッコむ、冷めたキャラになったのでした。