HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

今日は何の日>桃の節句:番外編・私の好みのお顔はこれだ❗️

今日は、ネットでいろんなお店のひな人形のお顔を見比べていました。


人形の顔は基本的に手描き。
なので職人(人形作家)さんによって本ッ当に差があります。


まさに「人形は顔が命」。


基本的に頭部(顔)を作る人(頭師と呼ぶらしい)と体と衣装を作る人(人形師と呼ぶらしい)は全く別のようです。


とりあえず見た中で私の一番好みの頭師さんは、これでした。



熊倉基安(くまくらもとやす)さん。


アルカイックスマイルの口元が良い。
まつ毛控えめなところも良い。


昭和13(1938)年栃木県生まれ・・・って、もう84歳❗️❓
84歳の男性ですよ😯
(実はこの世界、ほぼ男性職人さんオンリーですが)


84歳で現役❗️職人さんの世界はお達者だ😯


日本人形作家連盟会長。