HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

アーロン博士とイルセ・サン先生

次はDOESを掘り下げますと予告したのですが、その前にアーロン博士とイルセ・サン先生を少し紹介します。


これもHSPの特性のひとつでしょうね。
手を付けるのが億劫でつい先延ばししてしまう(ADHDの特性のひとつといわれます)と違って、手は付けるのだけど、深く考えすぎるあまりまとめるのに時間がかかってしまう。
文章も、もっといい表現はないかと別の切り口で書き直したり、何度も推敲を繰り返すので、仕上げに時間がかかる。


Wiki先生のお言葉を借りると
「深い処理は、応答に費やされる時間が増えるため、反応時間が長くなる可能性がある」


すると脳が疲れるので、ブレイクタイムを入れたくなる。


ただHSPさんは非HSPさんに比べナチュラルに脳を酷使しているので、疲れやすいのも特性のひとつ。休憩を取ることはとても大切なのだとか。


はい、言い訳が長いですね。
ではサクッとお二人の紹介にいきましょう。


エレイン・アーロン博士 Dr. Elaine N Aron

ヨーク大学(カナダ・トロント)で臨床心理学修士号取得
ユング研究所(アメリカ・サンフランシスコ)で臨床深層心理学博士号取得
1991年、先天的に高い敏感性を持つ気質特性(HSP)の研究を開始
1996年「The Highly Sensitive person」を出版、100万部を超える大ベストセラーになる
夫はアーサー・アーロン博士(心理学)
現在は、ミルバレー(アメリカ・カリフォルニア)で小さな心理療法室を開業中


「The Highly Sensitive person」以外にもたくさんの著書があります。2冊だけご紹介。

敏感すぎる私の活かし方 高感度から才能を引き出す発想術
敏感すぎる私の活かし方 高感度から才能を引き出す発想術
パンローリング株式会社
Digital Ebook Purchas
ひといちばい敏感なあなたが人を愛するとき―HSP気質と恋愛―
ひといちばい敏感なあなたが人を愛するとき―HSP気質と恋愛―
青春出版社

イルセ・サン


デンマークの心理療法士。
スペル・経歴ともに不明です。ご存じの方がいらっしゃいましたら、コメントで教えていただけたら嬉しいです。
「Highly Sensitive person(HSP)」以外にもたくさんの著書があります。2冊だけご紹介。

身勝手な世界に生きる まじめすぎる人たち 罪悪感を手放して毎日をラクにする方法 (心理療法士イルセ・サンのセラピー・シリーズ)
身勝手な世界に生きる まじめすぎる人たち 罪悪感を手放して毎日をラクにする方法 (心理療法士イルセ・サンのセラピー・シリーズ)
ディスカヴァー・トゥエンティワン
思い出すと心がざわつく こわれた関係のなおし方
思い出すと心がざわつく こわれた関係のなおし方
ディスカヴァー・トゥエンティワン
Digital Ebook Purchas


脳を休めてからDOESについての続きを書きます