HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

野鳥観察・カイツブリ

カイツブリは、カルガモに比べると平和主義者。小さい池に複数の家族がいても、まずけんかをしないので、安心して観察できます。


しかし卵は3個から6個ほど産むのですが、ヒナがある程度の大きさになる頃にはだいたい2羽くらいになっています。やはり天敵に捕食されるのでしょう。
この池の周りの森にもカラスがたくさんいます。


この池には数組の親子連れがいて、どの家族の子供も体の大きさはもう大人と変わりません。ただし羽根はまだうぶ毛で、色も大人と違うので見分けは簡単です。
そして親はまだ子供にせっせとエサ(魚)を与えています。


私の場合は「ゆる野鳥観察」なので、本気の方々のような立派なカメラを持っていません。スマホカメラの限界を痛感する「被写体が豆粒写真」です。
左の黒いのが親、右の茶色2羽が子供です。


親は潜って小魚を取って子どもに与えるとまた潜り、を何回も何回も繰り返していました。
このサイズにまで育った子どもを養うのは大変です。

子どもも潜りの練習に余念がありませんが、まだ何もくわえずに浮上してきます。
水中での漁は難しいようです。


ミラーレス一眼が欲しい・・・。