HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

HSP:DOES (ダズ)とは?

DOの三人称ではありません。そしてアニメ「銀魂」の挿入歌を歌ってる3人組バンド(DOESと書いてドーズと読む)でもありません。

HSPに共通する4つの特性の頭文字

アーロン博士は、下の4つの特性全てに当てはまる人をHSPと定義しています。
つまり、ひとつでも違うならHPSではないということですね。


Depth of processing  
   処理の深さ
Overstimulated    
   刺激に敏感
Emotionally reactive & high Empathy    
   感情的反応と高い共感
Sensitivity to Subtleties  
   細部に対する感受性


日本語は敢えて直訳にしてみましたが、意訳するとこうなります。


  • (脳の)情報処理能力が優れているため、思考が深い
  • 感覚が敏感であり、刺激を受けやすい
  • 感情が反応しやすく、また共感性が高い
  • 些細なことに対しても敏感


どうでしょうか。あなたは当てはまりましたか?
私は全部当てはまりました。「あるあるある」状態です。


当てはまった方は、エレン・アーロン博士の「The Highly Sensetive Person」の日本語版サイトhttp://hspjk.life.coocan.jp/selftest-hsp.htmlでセルフテストを受けてみてください。


もしくは検索エンジンで「HSP セルフチェック 無料」と検索すると、日本人作成の複数の自己診断テストも出てきます。


次の記事では、4大特性についてもう少し詳しい解説を書きたいと思います。