HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

博物館>こんな所に宝くじドリーム館:東京駅至近





(初回公開:2022/6/29  23:00)


東京スクエアガーデンから宝くじドリーム館までは350m徒歩5分です。


👇350mの道のりのスナップ。

   




宝くじドリーム館は、一般財団法人日本宝くじ協会が運営する宝くじの博物館です。


東京(東京駅から550m徒歩8分)と大阪(25m徒歩20秒)にあります。


こちらが東京の方。
1981年12月に千代田区内幸町に開館、2004年1月5日に現在地に移転しています。


入場は無料。


昔の宝くじや、宣伝ポスターなどが展示されています。
展示品は少なめ。


入場無料ですから文句は言いませんよ。


宝くじのマスコットキャラクター、クーちゃんです。


入り口に置かれている10億円(のレプリカ)。
重量は約100㎏。


こちらは「1億円の重さ体験」ができる、1億円(のレプリカ)。
重量は約10㎏。


お米と同じ重さだから、持ち上げるのは私でもできました。
しかしこれを抱えて走って警察官から逃げきれるかというと、全くできないと思います。


秒で現行犯逮捕だわ。


戦後すぐ、宝くじが1枚10円とか20円だった頃の販促ポスター。


一等景品が12坪(約40㎡)の住宅❓


「寶籤」…とんでもなく書く数の多い漢字は「たからくじ」と読みます。


7/13に開催のイベントの告知がありました。


しかし「先着順ではなく入場抽せん」とあります。
抽選が好きやなあ。


ずいぶん美人なダンサーさんですから、けっこう人は来ると思います。


ランチタイムコンサートもやっているようです。
本日はあいにくイベント日ではありませんでした。


ここから、東京駅の反対側にある「JPタワー学術文化総合ミュージアムインターメディアテク」(日本郵便✕東京大学)に向かいました。






わざわざ交通費をかけてこれだけのために行くほどの展示内容でもありません。


お近くに来られた際、お時間があればどうぞと言った感じでした。