HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

窃盗を万引、横領を借りパクと言えば甘くなる社会は変なのでFordの取組に賛成します



いいんじゃないですか。
どこが悪いんでしょうか。


ローン滞納、つまり支払いをせずに乗り続けるのは窃盗です。
そしてそういう人に限って「払わないなら物を返してください」と言ってもしれっと応じないのがあるあるです。


借りたお金を返さないこと(債務不履行)自体は刑法上の犯罪には当たらないとされているため、警察は刑事事件として取り扱いません。


結果、取り返す方が民事裁判を起こすなりして多大な労力と費用を負担しなくてはなりません。


これが「そういう時は物が自分で帰巣してくれる」ならこれほど便利なことはありません。


ルンバがひとりで充電器まで帰れるのなら、車がひとりで販売元に帰れても全然おかしくないですし。


むしろ、支払いから逃げたいけど物は返したくない、物が自分から帰巣する仕組は監視社会だ、とかいう理屈がわからない。



それでも払わないでいると、フォードのシステムでは、週末にエンジンすらかからないようになるのだそうです。平日は稼ぐために通勤走行はさせてもらえるものの、週末の遊びドライブはさせてもらえないという超合理主義。ここまでいくと、暴走して人類に襲いかかるアンドロイドにもほど近く、イヤな未来がきたもんだとのび太くん並みにため息も出るというもの。


(上の記事より抜粋)


いや「支払いが滞らなければ」アンドロイドも暴走しないでしょう。
「自分が意図的に支払いをしなかった」という前提条件をすっとぼけて


「所有者には何の落ち度もないのに、ある日突然ロボットが暴走して襲い掛かる恐怖」


みたいな間違った方向にイメージを誘導しようとしていますよ、上の理屈は。


「飼い犬を大事にしていたのに襲われてケガをした」


「飼い犬にろくに食事も与えず虐待していたら我慢の限界に達した犬に逆襲されてケガをした」


これは全く違いますよね。




最低限の義務を果たさず権利だけ要求し続けたら配偶者だって子供だって犬猫だって愛想つかして家出するでしょう。
そうなっても物だけは(借りパク状態でも)使い続けられるのが当然と思う方がおかしい。


さらに言わせてもらえば、どうせAIを搭載するなら


「搭乗者が『助けて』『殺さないで』などのキーワードを発したら自動的に最寄りの警察署に直行する」


機能も搭載すれば、誘拐が激減するんじゃないかと思います。