HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

間取り>マンション>安倍元総理のご自宅もある富ヶ谷ハイム





富ヶ谷ハイム。


以前散歩記事👇でご紹介した、渋谷区神山町に建つ敷地2千坪の大豪邸・麻生太郎邸(通称:麻生御殿)からもほど近い渋谷区富ヶ谷町に建つ、3階建※低層マンションです。


※第一種低層住居専用地域なので3階建までしか建てられません。



敷地350坪。
麻生邸に比べるとコンパクトです。


元は安倍晋三元首相の父・安倍晋太郎氏邸(一戸建豪邸)でした。


1991年に晋太郎氏がご逝去された後、相続した妻・洋子さん(「昭和の妖怪」岸信介の娘/安倍元首相の実母)が1999年にマンションに建替えたものです。


厳密にいうと所有権は洋子さん75%、長男・安倍寛信氏25%だそうです。


竣工後は1階に長男・寛信氏、2階に次男(安倍元首相)夫妻、3階に母洋子さんが住み、他の部屋は普通に一般人に賃貸に出されています。


三男・岸信夫氏は洋子さんの兄・岸信和氏(子供ができなかった)の養子になっているため同居していません。


一般人も入居OK。
複数の不動産会社のHPに、ごく普通に間取り図や内外観写真も載っています。


https://smaheya.com/room/12375/



上の部屋は152平米の3LDKで家賃55万円(管理費込)。
この一帯の相場通りの賃料です。


超厳重なセキュリティ(24時間警視庁が警備)は実質無料でついてくるわけですから、お得かもしれません。


ただし入居審査(身元審査)はおそらく近所の同額帯物件よりもうるさい可能性が大です。


大家一族の住む3部屋はもちろん賃貸部分より広いでしょう。
こちらの間取り図などは当然ですがありません(公表されていません)。


安倍元首相だけは大家ではない(所有権を持たない)のですが、母・洋子さんに家賃を払っていたのでしょうか❓



昭恵夫人は「晋三氏の喪が明けたら安倍家を出るのではないか」などと報道されています。
確かに上を姑、下を義兄に挟まれた一人暮らしというのは息苦しいでしょう。


子供がいるならまだしもですが。


写真を撮らなかったので散歩記事には書いていませんでした。
昨日偶然間取り図を見つけたので書いてみました。


※このマンションが安倍元首相のご自宅という事実は、既に世間に周知済みです。
かつては市民の抗議デモなどもマンション前で(狙って)行われております。
なので暴露記事の類ではございません。


👇画像は「渋谷区 高級賃貸」を謳う複数の不動産会社HPより。