HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

某フードチェーンの付き合い切れない采配


数ヶ月前のことです。


私と夫は都下某所に散歩に行き、2時間ほど歩いたところで昼時になりました。


あいにく飲食店過疎地帯でしたが、某フードチェーンの店(日本資本)がポツンと一軒あるのを見つけ、そこに入りました。


入る前に窓から空席チェックをして、カウンター席が2つ並びで空いていることを確認していました。


そこに向かおうとすると、学生バイトのような若い男性店員に前を遮られました。


順番に(強調)案内してますので、お待ちください!」


軽く咎める口調でした。



見ると、外からは死角になっている場所に、確かに4人の先客がスツールに座っていました。


おや、失敬。



しかしカウンターの空席は、きれいに片付いています。


だったらなぜ先頭の2人をさっさとそこに案内しない?


…と思ったら、どうやら4人は一つのグループのようです。


私 「でもあのカウンター席、二つ空いてますよね?」


店員「あちらの4名様がお先ですから!順番に(強調)ご案内しますから、待ちください!」


そしてその店員君、4人には一転優しげな口調で


私 「4名様ご一緒でテーブル席がよろしいんですよね〜?」


全員「は〜い」


店員君は(わかったでしょう?)と言いたげな顔で振り向くと、再度


店員「順番に(凄ーく強調)ご案内しますから!」


おいおい。


じゃあ4人掛席(一卓しかなかった)が空くまで待てと?


見ると、4人掛席に座っている2人連れの客にはまだ料理も出てません。


4人グループは若くというか幼く「(2人分空いてるなら)お先にどうぞ」と言う世知もないようで、スマホをいじってます。


私は夫に目配せしました。


私 (ダメだここ。出よう!)
夫 (当然)


黙って出口に向かうと、店員君が追いかけてきました。


店員「お客様、店内で(強調)待ちください!」


大人しく穏便に消えようと思ってたのに、またまた咎める口調。
ついスイッチが入った私は、言ってしまいました。


私 「待つ気がないから出るんです。4人席が空くか、隣り合う2人席が2卓空くまでは、2人席が飛び飛びに空いても、カウンターが全部空いても(4人連れはカウンターはイヤと言ってるから)待たされるんでしょう?」


店員「・・・順番ですから!」


私 「付き合い切れないから、結構です」



最近の若い子はマニュアル人間だと言われますが、ここまで融通がきかないで大丈夫かなと思いました。


しかし最近は、流行語なものだから、こんなケースでも


「カスハラだカスハラだ」


と言う人がいて、うんざりしています。


「カスハラ」って言葉を使いたいだけでしょう?
流行語だからね。



これはカステラ。