HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

今日は何の日>12月17日:明治ブルガリアヨーグルトの日


昨年は「飛行機の日」をご紹介しました。


今年はこちらをご紹介いたします。


明治ブルガリアヨーグルトの日


株式会社明治(東京都中央区京橋)が制定。


「明治ブルガリアヨーグルト」の発売日1973(昭和48)年12月17日ににちなむ。



1970(昭和45)年に開催された大阪万博。


画像は毎日新聞よりお借りしました。


ブルガリア館では本場ブルガリアヨーグルトが展示されました。


それを試食した明治乳業幹部が美味しさに感銘を受け、開発を開始。


翌1971(昭和46)年には日本初のプレーンヨーグルト「明治プレーンヨーグルト」が発売されます。


しかし、商品名にどうしても「ブルガリア」を入れたかった明治。
ブルガリア政府と粘り強い交渉を行います。


こうして国名使用の承諾の取り付けに成功。


1973(昭和48)年に晴れて「明治ブルガリアヨーグルト」が発売されました。



そして今年で50周年です。



明治の現社長さん松田克也(まつだ かつなり)氏。


画像は読売新聞とテレビ東京よりお借りしました。

 



ただいま50周年大感謝祭を開催中。



明治は5月15日を「ヨーグルトの日」にも制定しています。