HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

<謎解き>何だ?羊の頭か?いや、〇〇だ!川崎河港水門<後編>


この記事の謎解きです。



多摩川をはさんで向かい合うように建つ六郷水門(東京都大田区)と川崎河港水門(神奈川県川崎市)。



六郷水門は鄙(ひな)びた風情の石造りの水門です。
大正時代に設計され、昭和6(1931)年完成。
大正レトロの味わいがたまりません。


(六郷水門公式)


一方、お向かいの川崎河港水門は、六郷水門より一足早く昭和3(1928)年に完成しています。



なんじゃこりゃ??



夫 「羊の頭がのってるぞ」


(ラジオ関西)



いや、なにそのホラー。


・・・似てるけれどさ。



歩行者が通れるのは狭い遊歩道だけなので、上のオブジェが上手く撮れません。


検索してみました。


ネットでは「川崎の凱旋門」というイカシた呼び名まで発見してしまいましたが…


(川崎市公式)


上の石像は何!?



(日本旅マガジン)



まさかクマムシ…??



(ナショナルジオグラフィック)



「元川崎市民」を自称するテンチョ様からはこんなコメントが届きました。


テンチョ id:tentyo


ふっふっふっ

元川崎市民なので知っているのだ!

あれは・・・・・アレだ・・・・あのー・・・なんだ?

バッハの髪型だ!

そうだ!思い出したバッハの御髪でしたわ


これか!!!



正解は川崎市公式で語られていました。



タワー頭頂部には、籠に溢れんばかりに盛られた、当時の川崎の名産品であった梨・葡萄や桃をあしらった巨大な飾りが施され…(後略)


(上の公式より抜粋)


<正解>


フルーツ籠盛り(梨・葡萄・桃)


(川崎市公式)



テンチョさんは元パラレル川崎市民(平行世界の川崎に住んでいた)のようです。


どうやって平行世界間移動をしているのか、今度教えてください。