HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

8:16減量法 向き不向き

これらの続きです。




オートファジーがノーベル賞受賞を契機に注目される前から「食べない」健康法の本を出してきた「断食推し」の医師がいます。


イシハラクリニック院長、医学博士/石原結實(いしはら・ゆうみ)氏です。


「空腹」推しの著書の数々

「空腹」こそ最強のクスリ
「空腹」こそ最強のクスリ
アスコム
Digital Ebook Purchas
「食べない」健康法 (PHP文庫)
「食べない」健康法 (PHP文庫)
PHP研究所
空腹はなぜいいか? (PHP文庫)
空腹はなぜいいか? (PHP文庫)
PHP研究所
Digital Ebook Purchas
「空腹」療法 一日一回おなかを空かせば病気が治る(ロング新書)
「空腹」療法 一日一回おなかを空かせば病気が治る(ロング新書)
ロングセラーズ

オートファジーをダイエットに応用した本を最初に出したのはこの方。


あおき内科埼玉糖尿病クリニック院長、医学博士/青木厚(あおき・あつし)氏
(内分泌代謝科専門医・糖尿病専門医)です。


「空腹」こそ最強のクスリ
「空腹」こそ最強のクスリ
アスコム
Digital Ebook Purchas
がんを克服した糖尿病医が考案! 弱った体を修復する内臓リセット健康法
がんを克服した糖尿病医が考案! 弱った体を修復する内臓リセット健康法
アスコム
Digital Ebook Purchas

私は今回8:16断食法を実践して、なかなか有効だと実感しました。


しかし、当然ながら「断食に向かない人」は存在します。


  • 基礎疾患のある人
  • 妊娠中/妊活中の女性
  • もともと筋肉量の少ない人
  • 日常的に激しい運動をする人
  • 空腹感が心理的に嫌いな人
  • 一日三食主義の人

上2つは説明不要かと思います

私は「低血糖症」の既往の人もやめた方が無難かと思います。


また、胃腸が弱く、食事を小分けして(少量ずつ回数を増やして)摂取するよう医師に指示されている方も、向かないでしょう。


真ん中2つは、断食によって筋肉量が減少してしまう可能性があるからです

筋量低下を防ぐために、8:16断食法実践中は活動量を増やすことを意識する必要があります(後述)。
元から筋肉不足でそれがきつい方には、向かないでしょう。


日頃から激しい運動をする人は、体が高カロリーを必要とするため、断食に向きません。


最後に下2つについてです

まず空腹感が非常に苦手な人。


おなかがすくと惨めな気持ちになる、悲しくなる、イライラする、具合が悪くなる、等とおっしゃる方。


上に書いた「低血糖症」には該当しない場合でも、心理的に空腹感を嫌悪される人です。


その場合はストレスMAXになるでしょうから、お勧めしません。


また「一日三食食べないと病気になる」と信じている人は、ノセボ効果※により本当に具合が悪くなる可能性があります。


※ノセボ効果※
「反プラセボ効果」ともいう。
毒ではない薬を毒だと偽って投与すると、思い込みにより本当に具合が悪くなる人がいる。
➡マイナスの思い込みで、あるはずのない副作用が出ること。


これらのいずれにも該当しない方は、向いているのではないでしょうか?


※活動量を増やす※
私はこの1ヶ月、意識して朝夕の散歩距離を伸ばしました。
また自宅でヨガ風ストレッチを続けました。


参考にした本

自律神経どこでもリセット! ずぼらヨガ
自律神経どこでもリセット! ずぼらヨガ
飛鳥新社
Digital Ebook Purchas
自律神経どこでもリセット!  も~っと ずぼらヨガ
自律神経どこでもリセット! も~っと ずぼらヨガ
飛鳥新社

全く余談ですが、某一般人男性の婚活実録本とやらを(無料だったもので)パラ読みしましたら、その人が実際に結婚相談所に出した注文に

「海外旅行やヨガが趣味の女性はダメ。意識高い系でお金がかかる」

とあって、唖然というか、ポカーーーンというか(いや、同じ意味だよそれ)


ヨガなんて、ウォーキングと同じで、タダじゃ。

せいぜいヨガマット代(私のは通販で税込1,200円)くらいです・・・。


それに上の2冊の「ずぼらヨガ」の著者・崎田ミナさんは、本当に性格美人ですよ(読後感)


著者近影がコレなので容貌は不明


最後もう一回だけ続きます。