HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

新興ことわざ>「他人を変えるな自分が変われ」に対する疑念

何度も自己紹介しておりますが用心深い性質です。
疑り深い。
素直じゃない。


「他人を変えることはできないが、自分を変えることならできる」


という言葉がありますよね。


変身❗️


古くからあることわざではなく、近年聞かれるようになった教訓めいたフレーズ。
私はこういう類をまとめて「新興ことわざ」と呼んでいます。


「他人を変えようとするのは傲慢。自分が変わるべき」


といった言い回し違いもありますが、意味は似たようなものです。


他人にああなれこうなれと指図するな。
だったら自分が変われ。


一見とてもごもっともに聞こえます。
日本人の大好きな「謙虚」にも通じます。


なので、多くの素直な方々が膝を打って「なるほど❗️」と感心し、その中の何割かは
「この感動をあなたにもお裾分け💕」
と、他人にもお勧めされます。


「わかる❓あなたが変わればいいのよ」


・・・あれ❓


冷静に考えたらおかしくないですか❓


私、たいして親しくもないK子さんからゼロ距離でグイグイこれを言われた時、思わず言い返してみたことがあります。

私「あなたは今、他人である私を変えようとしていますね❓」


K「は❓なんなの❓意味わかんない。いい❓もう一度言うよ❓他人は変えようとしても変えれないの。だからあなたが自分を変えなきゃいけないって言ってるの❓ねえ、わからない❓」


私「つまりK子さんは、その言葉によって、他人である私の行動を、変えさせようとしてますよね❓」


K「え❓・・・は❓」

結局その時は彼女が「秘技・忍法・話そらしの術」を繰り出したので、ウヤムヤになりました。


しかし。


「他人は変えられない」


これって、怖い言葉ですよね。


善意に解釈すればただの謙虚でしょう。
しかし、悪意に解釈すれば、例えば犯罪者はこういうことになりませんか❓


「人は変わらない=反省しないし、更生もしない➡︎処刑一択」


これは極論としても


「だからあなたが変わるべきなんだよ。わかるでしょ❓」


とグイグイ来る人は、結局他人を操りたい人だと思っています。