HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

ノースポール(寒白菊):そっくりなマーガレットとの見分け方


初公開:2022/04/28 15:00




マーガレットが咲いてる❗️と思いましたが、よくよくよーく見たら違いました。


ノースポールでした。


ノースポールとマーガレットの違い


⭕️ノースポール


実は「ノースポール(北極)」はサカタのタネの商品名。


本当の名前は、
英名:スワンプ・クリサンセマム
和名:寒白菊(カンシロギク)


キク科フランスギク属カンシロギク。
花期は12月〜翌年6月と非常に長い。


原産地は地中海沿岸地方。
日本に入ってきたのはまだ新しく1960年代。花びらも葉っぱも丸っこい。
葉っぱは「春菊に似ている」とも形容されます。


画像は趣味の園芸より。

 



⭕️マーガレット


英名:マーガレット(語源は真珠を意味するギリシャ語のマルガリテス)
和名:木春菊(モクシュンギク)


キク科モクシュンギク属モクシュンギク。
花期は3月〜6月。


原産地はカナリア諸島。
日本に入ってきたのは明治時代末。


花びらも葉っぱも縦長。


画像はメルカリとWikipediaより。

 




ノースポールは

  • 自然のままでも丸くこんもりと咲く性質がある。
  • 花の少ない12月から咲く
  • 寒さに強く雪が降っても平気
  • 花期が長く1年の内半年間咲き続ける

などの理由から、公園や街角など屋外花壇での寄せ植えによく使われます。


つまり散歩中に見かける、なんとなくマーガレットぽい花は、実はノースポールの可能性が高いのでした😊