マンガ書評>㉖「迷宮入り探偵」:くだらなさすぎて逆に天才❗️
ナンバリング&再公開です。
初公開:2022/04/15 7:00
私は、全く知らないマンガ(作者さんすら知らない)はとりあえずお試しにブックオフで買うことが多いです。
何故なら新刊書店ではコミックスがもれなくビニール詰めされていて、どんな内容なのか
チラッと確かめることすらできないからです。
ブックオフも数年前から高価格帯コミックスはビニール詰めが進んでいます。
しかし110円コーナーの本ならほぼ中身を確かめることができます。
そして今日掘り当てたのがこれです。
遊び心のある表紙
1巻は表紙と裏表紙が一枚絵のため、真ん中の背表紙がスッキリしません。
そこを反省したのか、2巻は表紙と袖※部分を一枚絵にして、スッキリ❗️
※カバーの袖とはこの部分のことです。
さらに①間と②巻の表紙を並べても1枚絵になります。
がバーを取って並べるとこんな感じ。
最初から脱力感の中身
1巻の第1話の1ページ目。
これだけで早くも「この本は、買いだ」と直感しました。
主人公の名前:池々郷(イケイケ・ゴー)
金田一耕助の格好をしときながら、金田一耕助とは1文字もかぶりません。
そして第1話10ページ目(ラスト)を見て、①②同時購入決定。
主人公のポリシー
私はいつでも、どんな人でも、
犯人ぽい人はそれはそれで怪しいし、
いい人そうな人は逆に怪しいし、
地味な人とか弱気そうな人とかもうめっちゃ怪しいし、
もうほんと全員怪しいなと…
そういう目で人を、見てますから。
全員怪しいから、アミダクジで決める探偵。
そしてこちらは②巻の第19話(最終話)。
そうきたか。
データ
出版社 :小学館
種別 :少年サンデーコミックススペシャル(1・2巻完結済)
タイトル:迷宮入り探偵(新装版)
作者 :かんば まゆこ
ジャンル:ギャグ(推理しない推理ものパロディ)
試し読み
ギャグを解説すると野暮になるため、ご興味を持たれた方は試し読みをどうぞ。
試し読みで表示される表紙は旧装版ですが、中身は同じです。
評価
🌟🌟🌟🌟(5点中4.0点)
余談
実は主人公のポリシーというか思考回路、私と8割カブってます。
類友に出会えて嬉しいです。
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。