HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

マンガ書評>㉖「迷宮入り探偵」:くだらなさすぎて逆に天才❗️


ナンバリング&再公開です。

初公開:2022/04/15 7:00



私は、全く知らないマンガ(作者さんすら知らない)はとりあえずお試しにブックオフで買うことが多いです。


何故なら新刊書店ではコミックスがもれなくビニール詰めされていて、どんな内容なのか
チラッと確かめることすらできないからです。


ブックオフも数年前から高価格帯コミックスはビニール詰めが進んでいます。
しかし110円コーナーの本ならほぼ中身を確かめることができます。


そして今日掘り当てたのがこれです。


遊び心のある表紙


1巻は表紙と裏表紙が一枚絵のため、真ん中の背表紙がスッキリしません。

そこを反省したのか、2巻は表紙と袖※部分を一枚絵にして、スッキリ❗️

※カバーの袖とはこの部分のことです。


さらに①間と②巻の表紙を並べても1枚絵になります。

がバーを取って並べるとこんな感じ。


最初から脱力感の中身


1巻の第1話の1ページ目。
これだけで早くも「この本は、買いだ」と直感しました。

主人公の名前:池々郷(イケイケ・ゴー)


金田一耕助の格好をしときながら、金田一耕助とは1文字もかぶりません。


そして第1話10ページ目(ラスト)を見て、①②同時購入決定。


主人公のポリシー

私はいつでも、どんな人でも、

犯人ぽい人はそれはそれで怪しいし、

いい人そうな人は逆に怪しいし、

地味な人とか弱気そうな人とかもうめっちゃ怪しいし、

もうほんと全員怪しいなと…


そういう目で人を、見てますから。

全員怪しいから、アミダクジで決める探偵。

そしてこちらは②巻の第19話(最終話)。

そうきたか。


データ

出版社 :小学館

種別  :少年サンデーコミックススペシャル(1・2巻完結済)

タイトル:迷宮入り探偵(新装版)

作者  :かんば まゆこ

ジャンル:ギャグ(推理しない推理ものパロディ)

試し読み

ギャグを解説すると野暮になるため、ご興味を持たれた方は試し読みをどうぞ。

試し読みで表示される表紙は旧装版ですが、中身は同じです。


評価

🌟🌟🌟🌟(5点中4.0点)


余談

実は主人公のポリシーというか思考回路、私と8割カブってます。
類友に出会えて嬉しいです。