HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

心理学>確証バイアス:人はそれが真実か否かではなく自分が信じたいか否かで信じる物を決める

確証バイアスとは


人は自分がすでに持っている先入観や仮説を肯定するため、自分にとって都合のよい情報ばかりを集めたがる。

最初に思い込みがあると、多様な情報があっても最初の考えを支持するような情報しか認知(見聞き)しようとしない。

それ以外の情報を無意識のうちに無視する、もしくは意識的に嘘とみなす傾向性のこと。

いわゆる「先入観」。

画像は東整骨院HPより拝借しました。


だろうなーと思います。


例えばこのわたくし。


肌が薄い=色白という思い込み


私の家系は代々九州ですので、地黒です。


昨今はヒートアイランド現象によって東京が九州と変わらない気温になってきましたが、日差しの強烈さでいうと九州の方が強いです。


日焼け止めなどなかった時代に九州で生きていたご先祖様は、肌のメラニン色素を増やしました。


それとは別に、私は生まれつき皮膚が薄いです。


というのも皮膚科専門医が私を診ると一人残らず口を揃えて
「あなた皮膚が薄いねえ。これじゃあ手荒れするわ」
と言うのです。


手荒れや湿疹がなかなか改善しないので何度か病院を変えましたが、本当にもれなく一眼見ただけで言われました。


また私は冬に鼻血を出しやすいです。
顔をぶつけたりしなくても、ちょっと鼻水をかむだけで鼻血を出すので心配した祖母が耳鼻科専門医に見せたら


「お嬢さんは鼻の粘膜がすごく薄いので、ほんのちょっとした刺激で肌が切れるんですよ。
乾燥しただけで切れますねこれじゃ」


と言われたそうです。


しかしこれだけ医者が口を揃えて言うことを、第三者の95%くらい(私の実感)は頑なに信じません。

他人「そんな健康的な肌(地黒とズバリ言えないので遠回しな言い方)してて、何をおっしゃる。肌が薄い人っていうのは、透けるように肌が白い人のことよ」


聞く耳ナッシングです。
聞く耳のない人を仮に無子さんとします。


私 「肌の角質層の厚みとメラニン色素の多寡は無関係ですよ」


無子「嘘よ嘘ウソ。ケラケラ😆」


医者の言うことより小説や漫画などに描かれているイメージによって植え付けられたイメージの方が優先らしいです。


私 「じゃあ、例えば黒人の人は皆皮膚が厚いんですか❓」


無子「当然よ。だって黒人の人は唇だってぼってり厚いじゃない。鼻もぶ厚いし」


聞く耳のない人にはこれ以上何を言っても通じないので私は黙ります。
すると無子さんは


「あら、間違いを認めて黙ったわ🎵」


と思われるようです。


確証バイアスは人間誰しも持っているものですが、強すぎると客観性をなくします。
注意したいものです。