HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

雑学>日本カナヘビ・日本トカゲ・日本ヤモリ・日本イモリの見分け方

日本の屋外で普通に見かけるトカゲのうち、マットな質感な方がニホンカナヘビ。
グロスな質感の方がニホントカゲ。


👇比較画像は山川自然研究所より。
上がニホンカナヘビ、下がニホントカゲ。


壁に張り付いてるのがニホンヤモリ(爬虫類)。
水の中にいるのがニホンイモリ(両生類)。


👇比較画像はしらべえより。
右がニホンヤモリ、左がニホンイモリ(別名アカハライモリ)


ヤモリの指。吸着するための特殊構造。
特殊な毛が生えていて、ツルツルのガラスにも吸着する。
右は毛の電子顕微鏡写真。


※昔は「足の裏に吸盤がある」と言われていましたが、吸盤ではありません。

 


イモリの指はただの指〜。
爪も水掻きもありません。


その代わり毒持ち(生命の危険を感じるとテトロドトキシンを分泌)なので
警告色(危険だから攻撃しない方がいいよと警告する)として腹部が赤い。


親切。腹が赤いからアカハライモリ。


はこれであなたも今日からバッチリ見分けられますよ。