HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

報道>クーラー設置の教室でも熱中症:原因は予想がつきます






なぜ❓


本文を読む前の段階で以下の想像がつきました。


❶設定温度は28度で固定。効いてない場合でも、教師が温度設定変更を禁止している。


❷コロナを理由に頻繁に窓を開けさせる。


❸授業中の水分摂取を認めない。「休み時間に飲め」


❹窓際(日が射す)の席の生徒の体感温度は、廊下側の席のそれよりはるかに高い。



読んでみたら❶❸は当たっていました。


>クーラーは各学校に振り分けられた光熱水費の範囲内で、事務長が稼働を判断する。
>稼働は「室温」28度以上が原則。
>湿度なども考慮するが、生徒の悲痛な思いは届かずクーラーがつかないこともある。


>先生が『みんなで一緒に我慢しよう』と呼びかける状態だった。


ハイハイまた出ました、日本人が三度のゴハンより大好きな麻薬ワード。


「みんなで我慢」


類語は戦時中の標語「欲しがりません勝つまでは」。


私は汗かき体質です。


普通の人が一筋二筋、たら~りたら~りと汗を流す状況でも「頭から水をかけられたの❓」というくらいの滝汗をかきます。


それを見て


「エンドウさんは水分を摂りすぎるから汗になるのよ。水を飲み過ぎなのよ。控えればいいのよ」


と言って本当に水を飲むのを禁じたおバカ教師が、実際小学校の時にいました。


汗で体の水分が失われているのに、そこに水分を補給しなければどうなるか、このおバカ教師以外のみなさんはおわかりですよね❓


はい、みごと熱中症になりました。


倒れて保健室搬送➡校医(小学校の正門出てすぐの開業医)に転送ですよ。


激怒する祖父に教師が言った言い訳もこれでした。