HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

動物園>ハイラックスと象の関係:ズーラシア❶アフリカのサバンナ2⃣



❶アフリカのサバンナ1⃣はこちらです。



❶アフリカのサバンナ2⃣


ケープハイラックス(別名ロックハイラックス)


イワダヌキ目イワダヌキ科ハイラックス属の1種で、ハイラックス属唯一の現生種。
つまり他のハイラックスは絶滅済み💦


大めのモルモットという感じなので昔は ネズミ目(齧歯目)に分類されていました。


しかし分類的にはむしろゾウやジュゴンに近い特徴を持つことが判明し、イワダヌキ科として独立した原始的な動物です。


※イワダヌキ(岩狸)はハイラックスの和名です。


草食動物なのに上顎に立派な牙(切歯)があり、ゾウの牙と同じように上顎の切歯は一生のび続けます。


また齧歯目(鉤爪)とは違って四肢に蹄に似た扁爪(ひらづめ)を持ち、ゾウの蹄と見た目も似ています。


👇おすまし顔は自前写真、おこ顔は公式より。


岩の隙間に暮らすので、別名がロック(岩)ハイラックスなんですね。
ロックでパンクな生き方をしているわけではありません。
ロケンロール🌟

 

園の解説板。

 

ハイラックスさんの爪のズーム。公式より。

2016年にズーラシアで生まれた赤ちゃん。


ヒトコブラクダ


コナン「変死体だー!」


と言いたくなるフリーダムな寝相のヒトコブラクダ。


首が取れてる(分離してる)ようにも見えたのですよ、このアングルでは。


 


アビシニアコロブス


子泣き爺だ、と思って二度見したらメーテルにも見えたので、どっちのネタも空目記事に使いました。


わあ、1年前なのでniceも少ない💦
我ながら不憫💧


よかったらクリックして読んでやってください。



フサホロホロチョウ


ん❓
フランス料理のメニューで見覚えのある名前。


そうです。
欧米では食用にもなってます。


他にもリカオンや野生山羊、大型インコ他の鳥類などもいましたが、ごめんなさい、ご紹介は割愛。


次のエリアへと続きます。