HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

再)おだはりあさんへ:「ヒメアノール」の意味




ご本人に気づいてもらえてないので一度上げ直してみます。
ダメなら諦めます。


初回公開:2022/7/16      20:00



🦎 🦎 🦎 🦎 🦎



ムラゴンブロガーのおだはりあさんが「ヒメアノールってどういう意味だろう」と書かれていたのでコメントしようと思ったのですが、コメント欄非表示の方なんですね。


なので、読んでもらえるかわからないけど記事で書きます。


ちなみに「ヒメアノール」とは古谷実(ふるやみのる)氏が週刊ヤングマガジンに連載していた青年マンガ。
単行本は全6巻(ヤンマガKC)、後に文庫版全4巻(講談社漫画文庫)も刊行。

ヒメアノ~ル(1) (ヤングマガジンコミックス)
ヒメアノ~ル(1) (ヤングマガジンコミックス)
講談社
Digital Ebook Purchas
ヒメアノ~ル
ヒメアノ~ル
Video On Demand


おだはりあさんは実写映画化された方を観られての疑問。


一方私は原作マンガは読んだことありますが映画は未見。
でも作者が「ヒメノアール」の意味について語っていたのを知っている。


…と思ったらWikipediaにも載ってたわ。
オマイガー。


「ヒメアノ〜ル」


ヒメトカゲという体長10cmほどの小型爬虫類。

つまり強者の餌となる弱者を意味する


…と作者は言ってます。


ただし、日本にはいません。


日本にいるヘリグロヒメトカゲ(縁黒姫蜥蜴)は、アノール科ではありません。
有鱗目トカゲ亜目トカゲ下目トカゲ科(Scincidae/スキンク科ともいう)です。


アノール科 (Dactyloidae/アノールトカゲ科ともいう) は、有鱗目トカゲ亜目イグアナ下目アノール科です。


ヘリグロヒメトカゲ(縁黒姫蜥蜴)


日本固有種。

沖縄諸島、奄美諸島、トカラ列島、大隅諸島、竹島、硫黄島、黒島に分布。



アノール科は約400種を含む巨大な科ですが、日本には基本いません。


唯一、アメリカ原産で沖縄島&小笠原諸島に移入(帰化)してしまってるグリーンアノール(アメリカカメレオン)がいるくらいです。



何か少々歯切れの悪い解説になってしまいました💦
とりあえず弱肉強食的な意味ということです。