HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

局限性恐怖症❺集合体恐怖症(Trypophobiaトライポフォビア)




トライポフォビアは、小さな穴や斑点、カエルや虫の卵、タビオカのツブツブ、蜂の巣の巣穴などの小さな集合体に対する恐怖症のことです。


蓮の実もよく槍玉に上がります。
・・・うん、そうね。


ギリシャ語のtrypo(punching, drilling or boring holes)とphobia(恐怖症)を掛け合わせた造語として、2005年に命名されたそうなです。


限局性恐怖症の用語としては比較的新しいですね。


2019年9月にiPhone11がリリースされた時


「#タピオカメラ気持ち悪い」


がトレンド入りしました。


「タピオカメラ」の異名が付いたのがこの3つのカメラ。


私の目にはボトムズのATに見えました。


👇ハフプストにも「ボトムズだ」ネタが載りました。


しかしそれよりもタピオカに見えた人が多く「タピオカメラ」がトレンド入りしたのです。


それだけでなく「気持ち悪い」さらには


「タピオカメラのせいで集合体恐怖症を発症した」


という声まで続々と上がったようです。


さらに悪ノリでこういうスマホケースまで出始めたりしたからさあ大変。

同じアップル製品のアップルウォッチも・・・・



人類の15~16%は集合体恐怖症だという説もあります。




本当なら他の恐怖症に比べ割合が高いですね。


ある学者は、トライポフォビアの根源には
「人類の、病気に対する嫌悪感があるのではないか」と言っています。


つまり、湿疹、デキモノ、疱瘡痕などを連想させるためというものです。


それなら割合が高いのも納得です。


ダメな人は穴あきチーズもダメだそうです。