HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

日本で一番早く海開きする県は東京都…(ネタ提供:春風なおこ様)


日本で一番早く海開きする県は何処でしょう?と聞かれたら。


沖縄!と思いますよね、ふつう。


沖縄ではだいたい毎年3月末から4月初めに海開きをします。
遊泳シーズンはそこから10月まで。


と・こ・ろ・が。



この☝️春風なおこさんの記事によると、ダイソーの47都道府県トートバック<東京>で、ダイソーはこう言ってるらしいんです。


「TOKYO 海開きの早さが日本一」


え?


そもそも東京の海水浴場って「お台場海浜公園」の「おだいばビーチ」(人工砂浜)くらいしかないし。


おだいばビーチの海開き、7月だし。



だけど記事中にこう書かれていました。


「小笠原村」


ここかーい!



調べてみたら、小笠原村の父島・母島では確かに毎年元日に海開きをしていることがわかりました。


しかし、考えてみてください。
1月1日に泳げるような海なら、12月31日だって泳げるはずです。


つまり通年泳げる。


そしたら閉める必要ないでしょう?
年中開けっ放しにしときゃいいでしょう?


でも小笠原ってそこまで常夏なんでしょうか?
父島母島の緯度は沖縄とだいたい同じ、北緯27度前後くらいですよ。


沖縄の海開きは3月末から4月初め。
緯度が同じ場所で正月元日から泳げるものでしょうか?


そしたらこんな記述が出ました。


「(小笠原で)普通の水着で泳げるのは5月~11月頃です。それ以外のシーズンはウェットスーツが必要です」


おい。


おーーーーーい!


海開きっていうのは、普通の水着を着て泳ぐ普通の人に向けたものでしょう?


ウェットスーツ着たら泳げますってのは、別に海開き前の湘南の海だってやってる人はやってますわ。


海女さん(プロ)は、サザエとナマコ(高く売れる)のシーズン10月~12月は、水が冷たかろうがガンガン潜りますよ。


沖縄はちゃんと普通の人が普通の水着で泳げる3月末~4月初めを海開きにしてるのに。


つまり話題(ネタ)作りってことですね。


「TOKYO 平均年収日本一」じゃダメなの?



反発食らう??



春風さま、画像お借りしました。
ネタと画像をありがとうございました!