HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

今日は何の日>11月16日:幼稚園記念日

1876(明治9)年に日本初の官立幼稚園・東京女子師範学校附属幼稚園(現:お茶の水女子大学附属幼稚園)が東京・神田に開園した日にちなみます。



なぜこんな中途半端な日に開園したのかは…わかりません。


入園したの上流階級の子女50人ほど。
服装は男の子が当時まだ珍しかった洋装か、もしくは紋付。
女の子はお振袖だったそうです。
馬車や人力車に乗り、お付きの侍従に付き添われてのご登園だったようです。


毎日が七五三。


当時の東京女子師範学校附属幼稚園の写真。
確かに女の子たちが振袖です。


体育とかはなかったんだろうな。




世界初の幼稚園は19世紀前半のドイツの幼児教育者フリードリヒ・フレーベルが1840年にバートブランケンブルクにて設立。
幼稚園を意味するドイツ語の De-kindergarten(キンダーガルテン)はフレーベルが創作した造語。


アメリカ合衆国では多くの州で1年の幼稚園(kindergarten)は義務教育で、小学校の敷地内に併設されています。


シュワルツェネッガー主演のコメディ映画「キンダーガーテン・コップ」(1990)でも、幼稚園は小学校の中にありましたよね。



なぜか26年も経った2016年に突然続編「キンダーガーテン・コップ2」がドルフ・ラングレン主演でDVDだけ(劇場公開無しで)発売されました。



個人的にはシュワちゃん版の方が好き。