HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

今日は何の日>12月23日:テレホンカードの日


去年はこちらをご紹介しました。



今年は「テレホンカードの日」をご紹介します。


NTTが制定。


1982(昭和57)年に電電公社(現・NTT)が、東京・数寄屋橋公園にカード式公衆電話1号機(緑電話)を設置した日にちなむ。


☟画像は1号機ではありません。


当時のテレホンカードは磁気カードでした。


☟電電公社時代に発行されたテレカ。


コイン式だと、お札しかない時は困るし、100円玉を入れるとお釣りは出ないし。
色々と不便だったため大ヒットしました。


しかし大ヒットした反面、偽造・変造テレホンカードも大量に流通。


NTTは対策として偽造しにくいICテレカを1999年3月に導入。


しかし使える公衆電話が少なかったため全く普及せず、2006年3月末で、サービスを終了した。


☟わずか7年間しか設置されなかったICテレカ用公衆電話。


何かあったなこういうの、そういえば。
すごく外国の公衆電話っぽい外観でした。