HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

足立区散歩>農業公園&舎人公園:<後編>舎人公園編


<前編> はこちらです。


新芝川沿いの遊歩道を北上。
まずは新芝川橋を目指します。


農業公園から新芝川橋までは2.3㎞徒歩29分です。



新芝川が荒川放水路に注ぐ場所にある芝川水門です。


沿線には大きな倉庫や中規模の工場が立ち並んでいます。


特徴的な形の稲荷橋。

 


こちらもまた独特な花の枝橋。


 


新芝川橋は上ふたつと違って特徴がなかったのでうっかり撮り忘れました。


新芝川橋で左折したら500m徒歩6分で舎人公園に到着です。



隣接して東京都中央卸売市場・北足立市場もあります。


俯瞰画像は東京ロケーションボックスより拝借しました。


千住にある「足立市場」とは別物ですのでご注意ください。
足立市場は水産物専門、北足立市場は青果と花卉という風に分業しています。



普段は15時くらいまで迷惑にならない範囲での一般見学を認めている東京都中央卸売市場。
しかし毎年12月は「繁忙期のため」一般見学を中止しています。


こちらも残念ですがまた今度。


舎人公園は、農業公園とは打って変わって大きな公園です。
人出も多かったです。



最寄駅である日暮里・舎人ライナーの舎人公園駅です。


エンドウ夫婦(仮名)はここは3度目の訪問です。
1度目と1度目は新宿からJR山手線で日暮里駅、そこで日暮里・舎人ライナーに乗り換えて…と来たので心理的に遠かった。


今回は「あれ?思ったより近い」という印象です。


※「うちからは王寺駅の方が遠いんですけど?」と仰る方には申し訳ありません。
あくまで我家からの位置関係による心理的距離の話です。


さて、当日はここで天候が一変。


農業公園(下の写真)ではこんなに良く晴れてポカポカ暖かかったのが、




一天にわかにかき曇り、気温もみるみる下がってきました。



なので駆け足になってしまい、写真も良いのが撮れなかったのでネットからお借りしました。


左上からジョルダン/足立読売新聞/フォートラベル/PhotoACより。

 

 


帰りは港北立后下バス停まで1.9㎞徒歩24分を歩き



王49(往路で使ったバス)の逆行き(王子駅前行き)に乗りました。


舎人公園の池では毎年カルガモが子育てをしているようですので、次は夏に行きたいです。