HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

注意喚起>➓「押売り」ではなく「押買い」というそうです


先ほど公開したこの記事の続きです。


上の記事を書いた後、過去記事を検索したら去年の暮れのこういう記事を見つけました。



「不用品を買います」と言って民家を訪れ、貴金属を出させて強引に安く買い取る「押し買い」の被害が増えている。

(上記記事より抜粋)


Wikipediaにも載っていました。

押し買いとは、強引に、なんらかの品を法外な安値で買ったことにして持ち去ってしまう行為のことである。

悪徳商法のひとつである。

(Wikipediaより抜粋)


年配の方の中には「知らない人間を家の中に招き入れる」ということに対する心理的ハードルが低い方がしばしば見受けられます。


「中には強盗や窃盗事件に至ったケースもあり」とも書かれています。


そこまでいかなくとも、店を構えている所よりも不当に安く買い叩くそうですよ。


「向こうから来てくれるなんて楽だわあ」


というのは、自分から業者を選定して「わざわざ呼びつけた場合」の話です。


突然アポ電をかけてきて「お宅に上がり込んでもいいかな?(意訳)」という輩に善人はいないと考えましょう。