HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

クイズ>解答:ナメクジに〇〇をかけると溶ける

問題はこちらです。

<問題>

ナメクジ退治にはよく塩が使われますが、塩以外でも「浸透圧の原理」でナメクジ駆除をできる食品があります。

それは次のうちのどれでしょう。

<選択肢>

❶小麦粉❷白玉粉❸砂糖❹片栗粉❺パン粉❻きな粉

<解答>

❸砂糖


解説


まず最初にお断りしておくと、吸水作用があるものなら全て浸透圧の原理は働きます。


しかしナメクジを脱水症状で死に至らしめるほどの効果を期待するならば、砂糖以外では困難なのが実情です。


効果が得られる砂糖とて、塩に比べれば10分の1ほどの弱い作用しかないそうです。


塩を切らしているからといって砂糖を塩の10倍量振りかけると、今度は砂糖を切らしてしまいます。


ちょっと近所のコンビニで塩を買ってくる方がいいかもしれません。


もうひとつの秘密兵器はコーヒー


よく「ナメクジ忌避剤として」コーヒー(液体)かコーヒーかすを庭に撒くという方法が紹介されます。


実はコーヒーに含まれるカフェインが、ナメクジにとっては神経毒として作用するためです。


もちろんコーヒーを直接かけるのが一番効果的です。


一番コストがかからないのは熱湯


しかし何と言ってもコストがかからないのは熱湯。
瞬殺です。


ちなみに熱湯はGにも効果抜群です。


ただし熱湯が植物にかかると植物が枯れます。
また自分にかかっても火傷をしますので、取り扱いにはくれぐれもご注意ください。


<回答者様発表>


     ハッピーライフ  様

    のろのろ            様

🌹トムママ             様

🌹レモン                様

   たびー                様

   ふなこ                様

🌹あさこ                様


ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。
また次回もぜひよろしくお願いいたします。