HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

戸籍に読み仮名必須化:こればっかりは賛成です



岸田内閣の迷走ぶりを苦々しく思っている私ですが、さすがにこれは賛成です。


だって戸籍に読み仮名がなかったばかりに


「どこをどう読んだらこう読めるの???」


という異次元なミラクルネームが多すぎました。



ネットで見かけた異次元ネーム<女の子編>


華月姫(かぐや):竹月姫の方がまだ連想できた。

雲雀(すずめ) :いや、さすがにこれは「ヒバリ」でしょう。

音音(のんのん):ムーミンの彼女。

仁丹(ひとみ) :姓は「森下」さん?

大穴(だいあな):対語は「本命」。

ネットで見かけた異次元ネーム<男の子編>


奇跡(だいや) :・・・。

心太(はあふ) :いや、さすがにこれは「トコロテン」でしょう。

宝物(おうじ) :・・・。

王子(きんぐ) :なんでやねん。

虹(らるく)  :下記参照。


凄くマジにコメントしますと、虹(らるく)君の親御さんは120%ラルクアンシエルのファンでしょう。


しかし、ラルクアンシエルl’arc~en~cielというフランス語の構成は下のようになっています。


ルle(冠詞)+アルクarc(橋)+アンen(~の)+シエルciel(空)
 ☟
「空にかかる橋」(英語にすると the arch of the sky)
 ☟
「虹」


となるものです。


「らるく」だけを切り出すとそれは「橋」。
ジ・アーチ the arch(英語)です。


だったら「橋蔵」とでも付けたほうが渋いわあ、と個人的には思います。