HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

謝り方の方向性が意味不明な政治家:落選した元熊本県議



「こういう結果になったのは私の力不足。私の至らないことで、皆さまに迷惑をかけたのが現実で、申し訳ない」


(上の記事より抜粋)


この人は何に対して謝っているんでしょうか?


「自分が当選しなかったことで県民の皆様に迷惑をかけた。私がいなければ熊本の行政は悪化し、県民は多大な不利益を食うことが明白であるから、申し訳ない」


とでも言いたいんでしょうか?


実際、私は最初の一読でそう読みました。


深読みモードで再読すると


「自分が落選したことで関係者・支持者の皆様を落胆させた。私のプライベートな素行が悪すぎたことが原因だ。申し訳ない」


とも読めなくもないですが、もし万が一そういう殊勝な意味だったら、もっと伝わるようにはっきり言うべきだと思います。


なんなら


「私のような素行の悪い者が再選しなかったことは、熊本県政にとって喜ばしいことです。私が排除されたことにより熊本県議員のレベルがワンランクアップした。熊本の有権者の皆様の判断力が正常であることも証明された。だから、よくぞ落選したと称賛してください」


と言ってくださってもよかった。