HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

要注意!!¥=日本円という先入観を持ってはいけない



あ~~~。


とうとうこの手の詐欺が出ましたか。


日本人は元(げん)だと思っている中国の通貨、元。
しかし発音は Yuan(yuánイェン)。


英語ではChinese Yuan(チャイニーズイェン/略表記CNY)、ISO 4217に基づく通貨コードもCNY。


そして通貨記号は¥なんです。
日本円¥と全く同じ。


画像はウォール・ストリート・ジャーナルより。


非常~~に紛らわしいので、良心的な業者ならば200RMBまたは200CNY(4,000JPY)等と表記するものです。


あ、RMB(人民幣)とは中国で日常的にで使われる、中国元の別称です。
ちなみに彼らは「中国が先」と思っているので「中国元」とは絶対言いません。
単に「元」。その代わりに日本円のことを「日本元」と言います。


私は仕事上、複数の中国人経営の会社(社員もほぼ中国人)と見積やら請求書やらをやり取りをしています。
もうしつっっっっっっっこいくらい


50,000 CNY(中国元) =  976,408 JPY(日本円)
  1,000 JPY (日本円) =    51,205 CNY(中国元)


等と書いてます。


しかし良心的でない業者は・・・¥2,000と表記して獲物を待つんですね。


注意しましょう。


本日のレートは1CHY=19.53JPYです。